コンタクトと同じ度数でメガネを作っても大丈夫?失敗しないための基礎知識を解説します
- 豆知識
目次
コンタクトとメガネ、その日の気分や予定で使い分けている方も多いですよね。
でも、どちらかの度数をそのまま流用して作成し、
「なんだか見え方がしっくりこない……」
と失敗したことはありませんか?
意外と知られていませんが、コンタクトにはコンタクト用、メガネにはメガネ用の正しい処方があります。
今回は、メガネやコンタクトを作成するうえで失敗しないための基礎知識を解説します。
▶関連記事 メガネで『見え方』をサポート!あなたの視界を助ける「眼の病気」とメガネの役割について解説します。
メガネ・コンタクトの「度数」とは

「度数」とは、光を屈折させて網膜にピントを正確に合わせるための「レンズのパワー」を指す数値です。この数値が大きいほど、視力を補正する力が強くなります。
一方、よく混同される「視力」とは、ものの形をくっきりと捉える「目そのものが持つ見分ける力」のこと。
メガネやコンタクトレンズを作る際は、この視力を適切に補うために、一人ひとりに合った「度数」を決定していきます。
▶関連記事 メガネの度数と視力は違う?処方箋の見方とあわせて解説します
メガネとコンタクトの度数は異なる⁈

「メガネとコンタクトの度数は同じで大丈夫?」というのは、実は非常によくある疑問です。
結論から言うと、同じ視力の人でもメガネとコンタクトでは度数が異なる場合が多いです。
その最大の理由は、「目とレンズの距離」にあります。
①「角膜頂点間距離」の違い

メガネとコンタクトレンズで度数が異なる理由は、その「装着位置」にあります。
メガネは角膜から約12mm離れていますが、コンタクトは角膜に直接密着しています。このわずか12mmという距離の差が、見え方の質や視界の快適さに大きな影響を与えるのです。
▶関連記事
②「度数変換ルール」の違い

近視や遠視の場合で以下のように処方することがほとんどです。
・近視(マイナス度数)の場合:目から離れるほど度数が弱く感じられるため、メガネの度数はコンタクトよりも少し強く設定する必要があります。
・遠視(プラス度数)の場合:目から離れると度数を強くかんじられるため、メガネの度数はコンタクトよりも少し弱めに設定する必要があります。
▶関連記事 視力がどれくらい低下したらメガネをかけた方がいい?
度数の合わないメガネ・コンタクトの危険性

このように、眼鏡とコンタクトレンズでは処方の仕組みが根本的に異なります。
「現状の見え方で満足しているから」「検査が手間に感じる」といった理由で、一方の処方データを流用して作成することはやめましょう。
安易な自己判断は、以下のような健康上のリスクを招く恐れがあります。
①視力低下の可能性
用途にそぐわない度数のレンズを使用し続けると、常に過剰なピント調節を強いることになり、眼への大きな負担となります。こうした状態が慢性化すると、結果として視力の低下を進行させるリスクが生じます。
②眼精疲労や疲れの原因になる可能性
度数の合わないレンズを使っていると、ピント調整を担う毛様体筋に過度な負担をかけ続けます。
この筋肉の緊張が自律神経の乱れを招き、深刻な眼精疲労や頭痛、肩こり、さらには視力低下や体調不良を引き起こす原因となります。
▶関連記事 「目とメガネのために」眼のしくみについて解説します
適正な「度数」を知りメガネを作ろう

メガネは、眼科で処方箋をもらうか眼鏡店で視力を測定してもらい作成、コンタクトは一般的には眼科を受診し作成するようになります。
①眼科を受診する
眼科では視力検査に基づいた「処方箋」の発行が受けられるほか、眼疾患の有無についても見てもらうことができます。
②眼鏡店で検査してもらう

メガネ店で視力検査を行うことには、たくさんの嬉しいメリットがあります。
お客様お一人おひとりのライフスタイルに合わせたレンズのご提案や微調整はもちろん、広い店内で「実際の見え方」をじっくり体験していただけます。自分にぴったりの一本が決まったら、そのままスムーズに眼鏡作りをお任せいただけるのもポイントです。
「視覚検査」については詳しくはこちらの記事をご覧ください▶「視力検査」と「視覚検査」は何が違う?検査の内容やメガネ作製に及ぼす影響など詳しく解説します!
「視覚検査」を行っている『一真堂 飯田本店』
『一真堂飯田本店』には国家資格の「眼鏡作製技能士」が常駐しており、眼鏡を作成するにあたって丁寧に「視覚検査」と「適正な眼鏡レンズ」の提案をさせて頂いています。
「視覚検査」では、6つの視覚の中でメガネで矯正できる(調節できる)「視力」「眼球運動」「調節」「両眼視」の4つの検査を行い、より最適なメガネを作成することに役立てています。
また眼科医の処方箋をお持ちの方にも、ひとりひとりの目の状態やライフスタイルに合わせた適正なレンズの提案をさせて頂いています。
また、見え方や目の負担を考慮したフレーム選びからフィッティングまで、しっかりとサポートさせて頂いています。
さらには一番重要な、購入後のアフターケアや定期的な視力チェック、メガネの調整も無料で行っております。
視覚検査をご希望の方はぜひご予約の上お出かけください。
