MENU OPEN
  • HOME
  • お役立ち情報
  • スポーツだけじゃない「ハイカーブレンズ」が活躍するシーンを徹底解説します!

BLOGお役立ち情報

スポーツだけじゃない「ハイカーブレンズ」が活躍するシーンを徹底解説します!

趣味も多様化している現代では、オフの時間に好きなことをして思いっきり楽しんでいる人が増えています。
ゴルフ、ジョギング、ヨガ、など「スポーツ」は、身体を動かしてリフレッシュできて最高に気持ちが良いですよね。特に屋外での活動になると、紫外線対策で「サングラス」は必須アイテムになります。
特にスポーツ用のサングラスは、デザイン性だけでなく機能性も大事になるので、フレームに入れるレンズも様々で、選んだフレームのカーブによっても適正なレンズを入れなければなりません。

また、花粉症対策や工事現場などほこりの立つ現場においても、ハイカーブレンズが大活躍することをご存じですか?

今回は、サングラスや度付きメガネフレームに入れるレンズのカーブについて詳しく解説します。
▼関連記事

「度付きサングラス」の特徴や機能レンズなど使うシーンに合わせた選び方

レンズのカーブとは

スポーツメガネやスポーツサングラスのフレームは、顔にフィットするようにフレームがカーブしているモデルがほとんどです。そのため、レンズもそのカーブに合わせたものを選ばなければなりません。

レンズ(プラスチック単焦点)のカーブは、大きく分けると6種類に分けられ、見え方やレンズの厚み、レンズカーブなどはそれぞれ特徴があります。
スポーツ用のサングラスで使用するほとんどのレンズは、『ハイカーブ』というレンズになります。
▼関連記事

【サングラス選びで知っておきたい基礎知識】可視透過率と紫外線透過率について

ハイカーブレンズとは

ハイカーブレンズとは、レンズ自体のカーブが強いレンズです。
カーブのあるフレームに対応していて見た目通りに非常にかっこよく仕上がります。また、通常のメガネでは考えられないほどの広い視野を確保することができるので、今までは見失っていたボールなども確実に見ることができます。

レンズのカーブ比較

ハイカーブレンズのメリット

・カーブに比例して視野も広く確保できる
・目や目の周囲の肌も保護できる

ハイカーブレンズのデメリット

・視野に歪みがでる(感じ方には個人差があります)
・レンズの厚みがででしまう(度数によって厚みは異なります)

通常レンズとハイカーブレンズの視界の違い

一般的なレンズとハイカーブレンズの視界比較

一般的なメガネのレンズのカーブは4~4.5カーブくらいなものになりますが、ハイカーブレンズは6~8カーブあります。
上の画像でわかるように、カーブがあるほど視野は広くなることが分かります。
▼関連記事

サングラス偏光レンズ、調光レンズの違いについて

度数によるハイカーブレンズの作成目安

度数によるハイカーブレンズの作成目安

①近視度数(マイナス度数)

ハイカーブレンズも通常のメガネレンズと同じで、視力が悪い方ほどレンズの厚みがでてしまいます。
そのうえハイカーブになるとレンズの左右の厚みがプラスになり、強度近視の方は歪みがかなりでていまうので注意が必要です。

②遠視度数(プラス度数)

遠視のレンズはもともと表カーブが強いため(レンズの表面にカーブがある)、度数によっては通常の球面レンズで対応できる場合もあります。
▼関連記事

【レンズの種類】単焦点レンズとはどんなレンズ?設計の違いはなに?

ハイカーブレンズの活躍するシーン

①スポーツ

ハイカーブレンズは、サイドからの光も防いでくれるのであらゆるスポーツで目や目の周りの肌も保護してくれます。また登山などでは、ハイカーブレンズを着用することによりサイドから小枝などが目に入るのを防止してくれます。

②花粉対策

花粉の時期は、なるべく目や鼻に花粉が入るのを防止したいですよね。通常のメガネだと防ぐことのできない花粉も、ハイカーブレンズなら花粉の流入を少なくすることができます。
「花粉の時期だけカーブのあるメガネ」を使用するのもいいかもしれませんね。

③現場仕事

工事現場などほこりの立つ仕事現場においても活躍するのが、ハイカーブレンズです。
眩しさだけでなく、砂埃などから目を守ってくれるので安全面からもおすすめです。

ハイカーブレンズの活躍するシーン

▼関連記事

【オーバーグラス】メガネの上からかけるサングラス

カーブ指定できるHOYAの「ニュールックスアールエフスポーツ」レンズ

日本のメガネレンズ最大手メーカー『HOYA』の「ニュールックスアールエフスポーツ」レンズは、フレームのカーブ(形状)に特化した設計のレンズでカーブを選ぶことができます。
見ため第一のスポーツサングラスのフレームのフォルムはそのままでレンズをカーブ指定して仕上げることができるので、イメージ通りに出来上がります。

カーブ指定レンズ

また、度付きのスポーツ用レンズは歪みがあり見づらいという方にもおすすめできる「両眼視性能」も抜群な設計で、歪みのストレスを軽減してくれます。

カーブ指定レンズ見え方比較

さいごに

スポーツ用度付きサングラスを作成するには、フレームに適したカーブのレンズを選びイメージ通りのかっこいいサングラスに仕上げたいですね。
ハイカーブレンズはかなり専門性の高い話になるので、まずはメガネ専門店へ相談に行きましょう。

国家資格「眼鏡作製技能士」がいる『一真堂飯田本店』

一真堂飯田本店はいつでも無料で視力検査を行っております。
また、国家資格の「眼鏡作製技能士」の資格取得者(メガネの総合エキスパート)がお一人お一人検査からかけ具合の調整まで丁寧に対応させていただきます。
ぜひお気軽にお出かけください。

眼鏡作製技能士