MENU OPEN
  • HOME
  • お役立ち情報
  • 「度付きサングラス」の特徴や機能レンズなど使うシーンに合わせた選び方

BLOGお役立ち情報

「度付きサングラス」の特徴や機能レンズなど使うシーンに合わせた選び方

度付きサングラスは、視力矯正と遮光という2つの機能を兼ね備えており、普段メガネを常用している方にとって、度付きのサングラスはコンタクトをしなくても使える大変便利なアイテムです。
ほとんどのサングラスは度付き対応できますが、意外と知られていないのも事実。
そこで今回は、度付きサングラスの種類や選び方について詳しく解説します。

度付きサングラスとは

度付きサングラスとは、紫外線対策や眩しさを軽減するというサングラスの機能に、近視、遠視、乱視など視力矯正力を加えひとまとめにした優れたサングラスです。
日常使いだけでなく、ドライブやスポーツ、旅行などで活躍することができます。

度付きサングラスのメリット

①コンタクトを使用しなくてもよい

普段メガネを常用している人がサングラスをかけようと思うと、コンタクトレンズを使用しサングラスをかけるか、メガネの上からサングラスをかけることしか選択肢はありません。
サングラスのレンズが度付きになれば、そんな煩わしいことをしなくても済むわけです。

②幅広い視野を確保することができる

メガネよりレンズサイズが比較的大きなサングラスは、サングラスの全面に度数が入っているので、メガネより視野も幅広くなります。
スポーツや釣りなどにおいては、ゴルフのスコア書きや釣りの餌付けなど近方が困るシーンも出てきますが、最近では遠近両用のサングラスもあるのでスムーズに行うことが出来ます。

度付きサングラスの作り方

①好みのデザインを選ぶ

まずは、自分の好みのデザインのフレームを選びましょう。
ここでポイントになるのは、用途や目的を考慮して選ぶことです。
ドライブ用ならレンズの大きめのタイプ、スポーツ用なら軽量でフィット感のあるタイプなど、用途に合わせてフレームをかけくらべてみることが大事です。

②視力をはかる

フレームが決まったら、視力測定をしてもらいましょう。
視力測定の際に注意したいのが、使いたいシーンを伝えること。実際に使う場面を考えて視力測定をして処方値を考えるので、必ず伝えるようにしましょう。また選んだフレームの相性も重要です。

③レンズを決める

視力が確定したら、レンズを決めます。
今やサングラスのレンズの種類は豊富にあり、レンズの機能性も充実しているので、レンズも用途に適したレンズとカラーを選ぶことが大事なポイントになってきます。

機能的な度付きサングラスレンズ

①「偏光レンズ」

偏光レンズは反射光をカットするレンズです。
一般的なサングラスは光を抑えるだけですが、偏光レンズは、眩しさや照り返しなどの強い光のぎらつきを防いでくれるので、快適な視野を保つ事ができます。

▼偏光レンズにつて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください!

サングラス偏光レンズと調光レンズの違いについて

▼関連記事

カラーで用途を選ぼう「偏光レンズ ポラテック」について

▼関連記事

雑光知らずのサングラスレンズ「TALEX(タレックス)」について詳しく知りたい方はこちらから

②「調光レンズ」

調光レンズは紫外線や可視光線で変化するレンズです。
紫外線に当たると色が発色し、屋内など紫外線が当たらない場所ではクリアレンズに戻ります。メガネとサングラスを共有して使える便利なレンズです。

▼調光レンズについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください!

サングラス偏光レンズと調光レンズの違いについて

▼関連記事

紫外線で色が変わるレンズ「調光レンズ センシティー」について

③「クリップオンサングラス」

クリップオンサングラスとは、普段常用しているメガネにクリップで簡単に装着できるサングラスです。
外に出で少し作業をする時だけに使いたい方など、度付きサングラスにするほども使わないという方にお勧めです。価格帯も安価なものからあるのでお試しで使用してみることもできます。

④「遠近両用サングラス」

遠近両用を常用している方にとって、「歪みが心配」「手元はクリアに見えるかな」など「度付きサングラス」に少し不安を抱いている方も少なくないと思います。
しかし、ゴルフのスコア書きや釣りの餌付けなど、遠近両用のサングラスはとてもメリットも多いのでお勧めです。
歪みが心配な方は、レンズのカーブを緩くするなど歪みかでにくい方法もあるので、詳しくは専門スタッフにご相談ください。

レンズカラーで用途を選ぼう

サングラスのカラーは意外と好みの色を選びがちですが、レンズのカラーによって見え方や色の再現性、効果も大きく変わってくるので、用途に合わせて色を選びましょう。

グレー系

自然な色再現を提供してくれるグレーやスモーク系のレンズは、ドライブ釣りにおすすめです。
色の歪みを最小限に抑えるため、視覚の鮮明さを保ちます。

ブラウン系

コントラストを高め、視覚の明瞭さを向上させてくれるブラウン、アンバー系のレンズは、ゴルフフィールドスポーツなどにおすすめです。また、屋外活動などにもおすすめです。
長時間着用しても目が疲れにくい事が特徴です。

グリーン系

色の歪みを最小限に抑えつつ、自然な視界を提供してくれる、グリーン系のレンズは、アウトドアなどにおすすめです。
緑色のレンズは目の疲労を軽減し、快適な視覚体験を提供することがあります。

おすすめブランド

RayBan(レイバン)

レイバンサングラス

誰もが知る世界的有名ブランド「レイバン」。
サングラスだけでなくメガネフレームもあるので、用途に応じて度付きサングラスをかっこよくつかいこなせます。

「レイバン」について詳しく知りたい方はこちらから

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)

オリバーピープルズサングラス

ハリウッドスターなど数々の著名人が愛用している「オリバーピープルズ」。
ファッションにも合わせやすいオシャレなデザインが多いので、度付きサングラス初心者の方にもおすすめです。

「オリバーピープルズ」について詳しく知りたい方はこちらから

OAKLEY(オークリー)

オークリーサングラス

名だたる有名スポーツ選手が愛用している「オークリー」。
激しいスポーツでもフレームのフィット感があるので、特にスポーツの時に掛けたい方にお勧めです。スタイリッシュなビジュアルで、老若男女関わらす人気があります。

「オークリー」について詳しく知りたい方はこちらから

▼関連記事

「野球サングラス」の役割と選ぶポイントを解説します!

ZEQUE(ゼクー)

プロの釣り師が愛用する「ゼクー」。
テンプルが広く光を遮断できるタイプや、長時間かけていてもストレスのない軽量タイプなど、用途に合わせてフレームを選ぶことができます。
また、レンズも大きめのタイプが多いので遠近両用サングラスにも最適です。

「ゼクー」について詳しく知りたい方はこちらから

まとめ

度付きサングラスは、とても便利で一本あると様々な場面で活躍できます。
どんなシーンにどんなデザインや、カラーが適しているかなど、スタッフがご提案させて頂きますので、ぜひお店へ足を運んでみてください。