MENU OPEN
  • HOME
  • お役立ち情報
  • メガネのフィッティング(掛け具合いの調整)、技術によって変わる見え方や見られ方。その重要性を分かりやすく解説!

BLOGお役立ち情報

メガネのフィッティング(掛け具合いの調整)、技術によって変わる見え方や見られ方。その重要性を分かりやすく解説!

メガネにおけるフィッティングとは、装用者であるお客様のお顔に合わせて、最適な掛け心地になるようメガネを調整する技術のことです。

メガネのフィッティング

どんなお洒落なメガネでも、時間をかけて視力測定をして導き出した度数であったとしても、正しくフィッティングができていなければそのメガネの性能を100%発揮することができません。また、正しく調整されていないメガネを掛けていると、身体的精神的ストレスの原因にもなり得ます。

そういう意味でフィッティングは、メガネを購入する一連の流れの中でもかなり重要な要素であり、メガネ店として腕の見せ所でもあります。
一真堂 飯田本店ではメガネご納品時、最高の掛け心地になるようお客様がご納得頂くまでしっかりと調整させていただきます。

フィッティングの重要性を正しく理解して、メガネ購入の際の参考にしていただければと思います。

メガネのフィッティング

フィッティングが正しくないメガネを掛け続けるとどうなるの?

  • しっかり見えない、ボヤける、見え方に違和感がある
  • メガネが傾いたりしていて見た目が悪いだけでなく、全体的にだらしなく見えてしまい、その人自身の印象も悪くしてしまう
  • 頭痛、肩こり、眼精疲労などの症状が出ることも
  • 落下してフレームやレンズの破損につながり、メガネの寿命が短くなってしまう

このように正しくないフィッティングが原因でメガネとしての機能が損なわれたり、見た目の印象が悪くなったり、更には身体的にも悪影響が出たりすることがあるほど、メガネにとってフィッティングは重要なのです。

メガネのフィッティング

フィッティング手順とチェック項目

①顔とフレームの位置調整

正面から鏡を見た時に、メガネレンズの中央付近に目が収まっているか?←(目が枠の中心にあるフレームを選んだ場合前提)
また、フレーム上部のフチが瞼(まぶた)や眉毛と水平になっているか?
特に複雑なレンズ構造を持つ遠近両用メガネは、お顔に対して正しい位置でのメガネの配置がされていないと、光学的性能を発揮できなくなってしまいます。
人の顔は完全な左右対称ではありません。目の高さや耳の位置等微妙に違います。お客様それぞれのお顔に合わせてフレーム全体のバランスを整えます。

初めての遠近両用メガネは不安?失敗しないために仕組みを理解して快適に過ごすには

メガネのフィッティング

②顔幅に合わせた調整

こめかみに締めつけるような圧迫感を感じないか?喰い込んでいればテンプル幅を顔幅に合わせて広げます。逆に広すぎて隙間が大きい場合は狭めます。

③鼻パッドの調整

パッドを鼻筋の傾斜にピタッと合わせます。
ズレ落ち防止だけでなく眼球とレンズとの適切な距離を確保し、目が正しい上下位置に収まるよう調整します。

④テンプルを耳に合わせます

下を向いたり、左右に顔を軽く振っただけでズレ落ちたりしないか?全く遊びがなくピッタリ過ぎて、掛けていると耳の後ろや鼻筋が痛くなってこないかを見ながら調整します。

⑤「頂点間距離」の調整(目とレンズの適切な距離は約12ミリ)

レンズが角膜頂点から遠くても近過ぎても見え方が変わってしまいます。まつ毛が当たってしまう場合は鼻パッドで調節します。

⑥左右の頂点間距離のチェック

上から見た時に左右の頂点間距離に差異がないかを見ます。

⑦傾斜角度(前傾角)の調整

横から見た時の目に対するレンズの角度を前傾角と言います。顔に対して5〜25度下向きになっているのが理想です。(近くを見る時は眼球は下方を向くので、レンズもその分だけ傾斜していた方が見やすくなります)

メガネのフィッティング

主にこの7つの項目を重点的に見ながらフィッティングしていきます。
日常での使用時に一つでも気になる点が出てきたら、お気軽に再調整にご来店ください。
また、お子さんは活発に動いたり成長の速さにより、メガネの型崩れや掛け具合いのズレが起こりやすいので、親御さんは上記のポイントを定期的に見てあげてください。

メガネのフィッティング

まとめ

メガネはしっかりフィッティングしても、使用しているうちにいつの間にか広がったり歪んだりして掛け心地が変わってきます。
快適な視生活のためにはメンテナンスが欠かせません。
一真堂ではメガネご納品後も責任を持って何度でも調整をさせていただきます。
鼻当て(パッド)や先セル(耳に掛ける部分のパーツ)等の消耗部品の交換や、クリーニングも兼ねてお気軽にお越しください。

メガネのフィッティング
お洒落な掛けこなしも快適な見え具合も、正しいフィッティングと定期的なメンテナンスがあってこそ!!

メガネ、サングラスを長持ちさせるお手入れ方法

当店はVision Life Salonの加盟店です。
Vision Life Salon(ビジョン ライフ サロン)とは、メガネ店としてお客様へ最高の接客を行い、最適なビジョンライフを提案することを目指して、全国の「高付加価値メガネレンズ取り扱い優良店」が集まった会です。

メガネ専門のプロショップとして、精密な視力測定や高付加価値レンズをご提供するのと同様に、プライドを持ってフィッティングやアフターフォローをさせていただきます。

HOYA ビジョンライフサロン
眼鏡作製技能士